20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

初心者が分からない「株用語」まとめ

こんにちは!絶賛株用語勉強中のHi-llaryです。

 

今回は、おとといツイッターを始めたのですが

皆さんが何をつぶやいているか分からない!!

という現象に陥りました。なんと惨めな…(笑)

 

ということで、投資初心者には分からなかった

株用語(ツイッター用語)を下記に3つ挙げます。

 

用語1『株クラ』

株クラとは、株クラスター(cluster)の略語だそうです。

つまり、「株式投資をしている人々」ですね!

 

ちなみに、clusterは英単語で、ブドウなどの「房」や

人・物の「集団」「群れ」という意味です。

新型コロナウイルスの影響でこの英単語は馴染みがありますね。

 

用語2『ナンピン

ナンピンとは、「ナンピン(難平)買い」のことで、

保有している銘柄の株価が下がったときに、

さらに買い増しをして平均購入単価を下げることらしいです。

 

なんか動詞っぽいなぁ~とは思いましたが、

まさか今日私が行ったことを意味するとは!

人生初、ナンピン買いしました。笑

 

 

用語3『テンバガー』

テンバガー(Ten Bagger)とは、

短い期間で株価が10倍以上になること、

もしくはその銘柄を意味するそうです。

 

バガー(Bagger)は「袋詰めをする人や機械」という意味の他に

アメリカのスラングで野球の「塁打」という意味を持ちます。

 

ホームランは4塁打(four bagger)なので

10塁打とは、、、とんでもなく凄いですね!

 

初心者の私には10倍だなんて想像もつきません。

「倍返し」くらいは期待したいですが!笑

普段テレビを見ないのに半沢直樹だけは録画です。

 

以上、超初心者には通じなかった言葉でした。

 

皆さんきっとご存じの用語なので大変お恥ずかしいのですが、、、

お付き合いいただき誠にありがとうございます<(_ _)>