20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

アメリカ生活について ~衣食住~

ご無沙汰しております!Hi-llaryです。 ブログのタイトルとは趣旨が異なりますが、 アメリカに住んでしばらく経ったので その生活について記録したいと思います。 1.衣食住の「衣」 価格 :日本と大差ない印象 デザイン:圧倒的に日本が良い印象 サイズ :…

【資産運用記録】9月12日時点のポートフォリオ

こんばんは!Hi-llaryです。 これが一旦、最後の資産運用記録になりそうです(TT) 1.円建ての部 【保有商品一覧】 4739 伊藤忠テクノソリューションズ 200株 8591 オリックス 100株 9434 ソフトバンク 200株 8306 三菱UFJフィナンシャルG 100株 6754 アンリ…

【資産運用記録】9月5日時点のポートフォリオ

こんにちは!含み損が急増しており震えていますが、 台風も恐ろしいですね。どうかみなさまご安全に、 そして楽しい週末をお過ごしください^^ さて、今回もど素人の悲惨な投資実績を公開いたします。 1.円建て資産の部 【保有商品一覧】 国内株式 時価評価…

【資産運用記録】8月29日時点のポートフォリオ

こんばんは!この頃は鈴虫も鳴き始め、夏の終わりに なんだか少し寂しい気持ちになっているHi-llaryです。笑 それでは、本日も資産運用記録をします。 今週は日本株の売りと米国株の買いで大幅に変わりました。 ~まずは日本株~ 【保有商品一覧】 国内株式 …

【資産運用記録】8月22日時点のポートフォリオ

こんばんは!ついに米国ETFデビューできたHi-llaryです。 本日は、第三回目の資産運用記録を行います。 【保有商品一覧】 本日時点の評価損益 国内株式 +24,525円 投資信託 +10,422円 前回は国内株式がマイナスでしたが、プラスに転じました。 本日までの実…

【資産運用記録】8月14日時点のポートフォリオ

こんばんは!今日もお疲れ様です、Hi-llaryです。 今回はポートフォリオが大幅に変わったので記録します。 前回のポートフォリオはこちら↓ hi-llary.hatenablog.com 国内株式に偏りたくないと言っていたのは誰でしょう。 現時点ではかなり国内株式を保有して…

LINE FXで初めてのFXに挑戦!結果は…

こんにちは!暑さで蒸発しそうなHi-llaryです。 今回は、本日晴れてFXデビューしたので 3つのステップに分けて記録します。 私はまずFXとは何ぞや?というところからです。涙 ステップ1『FXを理解する』 FXとは、Foreign EXchangeの略称で 2国間の通貨の…

LINE証券の口座開設から無料で3株貰うまで

こんにちは!最近は板とにらめっこしているHi-llaryです。 今回は、LINE証券の口座開設について記録します。 8月1日(土)17:32にLINEのアプリから LINE証券の口座開設申込みを完了しました。 書類の郵送は不要で、所要時間は約15分。 必要事項の入力やマイナ…

楽天証券から初めてのIPO株購入申し込みと抽選結果

こんにちは!金融リテラシーを高めたいHi-llaryです。 今回は、初めてのブックビルディング参加から 購入申込み、抽選結果を知るまでを記録します。 まずは下記の通りブックビルディングに参加しました。 hi-llary.hatenablog.com その後、下記画面のように…

金利0.2%で業界No.1のあおぞら銀行へ問合せ

こんにちは。含み損日々増加中のHi-llaryです! 今回は、普通預金金利が業界トップクラスの あおぞら銀行BANK支店について記録します。 ネット銀行はたくさんありますが、 普通預金金利が0.2%の銀行があります。 それが、あおぞら銀行のBANK支店です。 楽天…

SBI証券の口座を開設!翌日開設とはなんとお早い。

こんにちは。本日ついに含み益<含み損となったHi-llaryです!笑 今回は、SBI証券の口座開設について記録します。 私は楽天銀行&楽天カードを使っていたので、 何の気なしに楽天証券の口座を開設しました。 しかし!他の証券会社を調べていると、SBI証券の…

私はこんなポイント活動をしています

こんにちは!投資勉強中のHi-llaryです(^o^)/ 本日は、ポイント活動について記録します。 普段、あまりポイントは意識していませんが 唯一私が気にしていることを3点挙げました。 1.お買い物の時の決済方法を考える 実店舗でもインターネットでも何で支払…

【資産運用記録】7月28日時点のポートフォリオ

こんにちは!ブログを始めてから日が経ち、 ポートフォリオも変化したので記録します。 【7月19日時点:合計897,984円】 【7月28日時点:合計952,056円】 ~内訳~ 「国内株式」 845,500 円 評価損益 -3,220 円 「投資信託」 106,556 円…

初心者が分からない「株用語」まとめ

こんにちは!絶賛株用語勉強中のHi-llaryです。 今回は、おとといツイッターを始めたのですが 皆さんが何をつぶやいているか分からない!! という現象に陥りました。なんと惨めな…(笑) ということで、投資初心者には分からなかった 株用語(ツイッター用語…

Twitterを始めました!

こんにちは!今日の夕飯は夕方からせっせと準備して カニクリームコロッケを作ったHi-llaryです。笑 読んでいただきありがとうございます(^^) 先日このブログになんとコメントを頂け 凄~~~~~く嬉しかった!のと同時に もっと同志の方のつぶやきも知りた…

楽天証券で初めてのIPO株申し込み

こんにちは!一日一株用語は覚えたいHi-llaryです。 本日初めてIPO株のブックビルディングに 参加申し込みをしたので、以下に手順1~3を記録します。 手順1『ブックビルディングに参加できるIPO株を確認する』 楽天証券で取り扱い中の銘柄はこちらでした↓…

投資資金を増やすために私(20代女)が辞めたこと

こんにちは!投資勉強中のHi-llaryです。 まだ今は投資信託/国内株式の個別銘柄/ポイント投資しか 経験がないので、これから理解を深めたいと思っています。 さて今回は、その投資資金確保のために 「辞めたこと」を4つ記録したいと思います。 辞めたこと…

PayPayボーナス運用 開始から終了まで

こんにちは!投資勉強中のHi-llaryです。 皆さんのブログを読んでいると、まだまだ知らない用語も 沢山あるなぁ、、、とひしひしと感じています。 さて、今回はボーナス運用(ポイント運用)を記録します。 上記の通り、2020年6月1日~7月31日の期間に PayPa…

8591 オリックス の株を購入した理由

こんにちは^^ 投資勉強中のHi-llaryです。 8591 オリックス の株を2020年7月に100株購入しました! Hi-llaryの平均取得価額は1301.15円。 株を購入した理由は下記4点です。 理由1『約13万円で株主になれる』 ファーストリテイリング(9983)などは1株6万円…

3543 コメダ の株を購入した理由

こんにちは!投資初心者のHi-llaryです。 3543 コメダホールディングス の株を2020年7月に100株購入しました! Hi-llaryの平均取得価額は、1,805.15円。 購入した理由は下記の3点です。 理由1『業績が安定している』 2015年2月から2020年2月まで 売上高、…

超初心者【失敗談】国内株式:個別銘柄購入時の注意点

こんにちは!投資初心者のHi-llaryです。 2020年7月に初めて国内株式の個別銘柄を3社選び、購入しました。 そして早速失敗してしまったので、注意点として2点記録します。涙 注意点1『口座の確認』 証券会社の口座には、下記①から④の4種類存在します。 ①…

楽天VTIから米国株式(S&P500)へ 乗り換え理由

こんにちは!投資勉強中のHi-llaryです。 楽天証券のつみたてNISA口座にて2019年9月から 2020年7月まで楽天VTI※を積み立てていました。 しかし、2020年8月からは eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に乗り換えます! 具体的な理由は下記に3点挙げましたが、結論…

4739 伊藤忠テクノ の株を購入した理由

こんにちは!投資初心者のHi-llaryです。 4739 伊藤忠テクノソリューションズ の株を2020年7月に100株購入しました! Hi-llaryの平均取得価額は、4172.25円。 理由は、IT系の株を購入したかったから。笑 そしてそのIT系の中でも伸びると感じたから。 (((…

初めまして!初心者投資家の奮闘(失敗)記です。

資産運用のブログを始めました! 投資歴は浅くまだ1年程ですがこつこつ記録します。 2020年7月19日時点の資産比率↓ 今月国内株式を初めて購入した為、比率は 約8割が日本株、残りの約2割が投資信託です。 【国内株式】 4739 伊藤忠テクノソリューションズ 35…