20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

8591 オリックス の株を購入した理由

こんにちは^^ 投資勉強中のHi-llaryです。

 

8591 オリックス

の株を2020年7月に100株購入しました!

f:id:Hi-llary:20200723181700j:image

Hi-llaryの平均取得価額は1301.15円。

株を購入した理由は下記4点です。

 

 理由1『約13万円で株主になれる』

ファーストリテイリング(9983)などは1株6万円弱ですが

オリックス(8591)は私が購入した時点で1株1,300円という安さ。

100株買っても13万円なので、もし失敗しても

それほどの痛手にはならないと思い購入しました。

この株が初めて自分で選んで買った個別銘柄でした。

 

理由2『配当利回りが高い』

f:id:Hi-llary:20200723191746j:image

配当利回り5~6%とかなり高いと思います。

 

理由3『株主優待が魅力的』

①カタログギフトが貰える。

「ふるさと優待」という名称の株主優待

3月末に100株以上保有している株主へ

下記のようなカタログギフトが貰えます。
f:id:Hi-llary:20200723185944j:image

さらに、3年以上連続保有の国内居住の株主には

ワンランクアップしたカタログギフトが!

 

②各種サービスを割引してもらえる。

半期ごとに送られる株主通信に同封の

「株主カード」を提示すると、

オリックスグループが提供している

各種サービスを割引価格で利用できるそうです。

ホームページを見たところ、野球観戦や水族館、

レンタカーや宿泊などで利用できそうでした。

 

理由4『業績はぼちぼち』

該社の2015年3月から2020年3月までの

売上高、営業利益はざっくり横ばいでした。

新型コロナの影響により、航空機リースやホテルなどは

かなり厳しく、2021年度は減収減益かとは思いますが

上記理由1~3を打ち消すほどではないと判断しました。

 

以上の理由により、人生初の個別銘柄注文へ。