20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

3543 コメダ の株を購入した理由

こんにちは!投資初心者のHi-llaryです。

 

3543 コメダホールディングス

の株を2020年7月に100株購入しました!

Hi-llaryの平均取得価額は、1,805.15円。

f:id:Hi-llary:20200722212147j:image

購入した理由は下記の3点です。

 

理由1『業績が安定している』

2015年2月から2020年2月まで

売上高、営業利益共に着実に増加しています。

下記はコメダのホームページ「財務情報ハイライト」で

2017年2月からの数値がグラフと共に掲載されています。

f:id:Hi-llary:20200722223644j:image

2021年度は新型コロナウイルスの影響により

例年に比べ業績は悪化するとは思いますが、

終息後には復活すると考え購入しました。

 

2020年7月15日に発表された第一四半期の決算では

利益が6.24億円で前年比52.2%減ではありますが、

大手外食チェーンも赤字に転落するこんな状況下で

6億円以上の黒字は素晴らしいと思います。

 

例)ドトール・日レスホールディングス(3087)は

  2021年度の第一四半期にて45億の赤字を発表。

 

理由2『株主優待が魅力的である』

コメダ珈琲店にて使用できる電子マネー

1,000円分が半年に1度貰えます。

f:id:Hi-llary:20200722223226j:image

必要な株数は100株以上、権利確定日は2月末と8月末です。

さらに、3年以上保有すると2月のみ1,000円追加されるそうです。

 

理由3『お店に親しみがある(笑)』

コメダ珈琲店は家族含め頻繁に行くので

応援する意味も込めて株を買いました。

たった100株ではありますが、、、笑

 

読んでいただきありがとうございます_(..)_