20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

超初心者【失敗談】国内株式:個別銘柄購入時の注意点

こんにちは!投資初心者のHi-llaryです。

 

2020年7月に初めて国内株式の個別銘柄を3社選び、購入しました。

そして早速失敗してしまったので、注意点として2点記録します。涙

 

注意点1『口座の確認』

証券会社の口座には、下記①から④の4種類存在します。

①特定口座(源泉徴収あり)

②特定口座(源泉徴収なし)

③一般口座

④NISA口座

 

結論から言うと、初心者であれば①を選ぶべきでした!

なぜなら、証券会社が特定口座にある上場株式などの

損益を計算し税金を差し引いてくれるため、

確定申告が不要となるからです。

 

私は口座を確認せず③にて購入してしまっていました、、、。

③の場合は証券会社ではなく自分で計算して

確定申告をしなければならないので

今後しっかり調べて対応しなければなりません。トホホ

 

注意点2『注文方法の確認』

注文には、「成行注文」と「指値注文」があります。

「成行注文」は、いくらでも良いので買う注文です。

指値注文」は、まず自分が買いたい値段を決めて、

その値段以下で売る人がいた場合に購入できる注文です。

自分が買いたい値段以下で売る人がいなければ買えません。 

 

また結論から言いますが、

初心者でも成行注文をするべきだと思います。

(相場が急変していて今すぐ買いたい!という場合は除きます。)


なぜなら、初心者は早く取引が成立するので、成行注文がオススメ

という記事を鵜呑みにし2銘柄を成行注文しましたが、

想定よりも高値で購入してしまったからです。

購入時の手数料(楽天証券超割コースで2銘柄共115円)もあり

注文成立時からマイナスとなり、ハラハラドキドキしました。

 

3銘柄目は板の読み方を調べ指値注文をし、

無事指値より安く購入できました。

 

たった2点書いただけで悲しくなってきましたが

まだきっと気付いていない失敗もありそうなので

気付き次第、追記していきます。

 

読んでいただきありがとうございました!