20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

私はこんなポイント活動をしています

こんにちは!投資勉強中のHi-llaryです(^o^)/

 

本日は、ポイント活動について記録します。

普段、あまりポイントは意識していませんが

唯一私が気にしていることを3点挙げました。

 


f:id:Hi-llary:20200730112051j:image

 

1.お買い物の時の決済方法を考える

実店舗でもインターネットでも何で支払うと

一番お得か?を考えてから、購入しています。

 

例えば…

セブンイレブンではnanaco

Y!ショッピングではヤフーカード、

楽天市場では楽天カード、などです。

 

考えるのが面倒な人(代表例:私の母)は、

還元率1%以上のクレジットカード一枚を

ひたすら使うのも良いかなぁと思います。

 

2.ポイントサイトを経由する

これが今世間で流行り?の「ポイ活」かしら…?

ポイントサイトには種類がたくさんありますが、

私はモッピー、ハピタス、ECナビを使用したことがあります。

それらのポイントサイトを開いてから

楽天市場やY!ショッピングなどにアクセスし

インターネットショッピングをすると

それらのポイントサイト上でポイントが貯まります。

そしてそのサイト上で貯まったポイントは

楽天ポイントなど好きなポイントに交換して使用できます。

 

3.ポイントを有効期限内に使用する

決済方法の多様化に伴い、貯めるポイントの種類も増えました。

とても全てのポイントの有効期限は覚えられないので

私は「Moneytree」というアプリで管理をしています。

 

セキュリティポリシーで画面キャプチャが撮れませんでしたが、

画面のイメージは、上からズラーッと

ポイント名とポイント数が表示されます。

 

最初はアプリに自分の保有しているポイントを

連携させなければならないので手間ですが、

一度やっておくと一覧で把握ができて便利です。

 

また、通知で失効のお知らせもしてくれます。

例:「リクルート期間限定の失効日は△月×日です」

 

(余談ですが、連携させておくと

 クレジットカードの請求額と支払日や

 大口取引があった旨のメールも届きます。)

 

私の母は、せっかく何千ポイントと貯めても、

毎回使うのを忘れて失効させてしまいます。涙

そんな方が1人でも減ると良いなぁと思います。

 

たかがポイント、されどポイント、ですね!

以上、私のゆるいポイ活でした。

 

文字ばかりの読みにくい記事を最後まで

ご覧いただきありがとうございます_(..)_