20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

SBI証券の口座を開設!翌日開設とはなんとお早い。

こんにちは。本日ついに含み益<含み損となったHi-llaryです!笑

 

今回は、SBI証券の口座開設について記録します。

 

私は楽天銀行楽天カードを使っていたので、

何の気なしに楽天証券の口座を開設しました。

 

しかし!他の証券会社を調べていると、SBI証券のほうが

ドル転したい&IPO株にチャレンジしたい人(=私)に

メリットがあると感じ、口座開設申し込みをしました。

 

以下に流れを記載します。

 

口座開設の申し込みは10分ほどで完了。

(ポイントサイト「モッピー」を経由して申し込み)

 

申し込み完了と共にメールが来て、

下記2点を行うように書いてありました。


【 1 】本人確認書類の提出

【 2 】初期設定

 

【 1 】本人確認書類の提出 では、

   手元にスマートフォンマイナンバーカードを用意し

   その場で撮影しました。

   読み取りエラーなどもなくスムーズに撮影して提出完了。

   10分もかからなかった印象です。

 

【 2 】初期設定 では、

   出金先口座や勤務先等を登録します。

   出金先口座をインターネットバンキングにしたので

   すぐに登録が完了しました。

   勤務先等の登録はひたすらポチポチ入力しました。

   確認しながら入力して20分弱だった印象です。

 

私は7月29日(水)に【 1 】のみを行っていたのですが

本日7月30日(木)10時に口座開設完了通知(メール)が来ました。

なんとお早い。

 

SBI証券が手数料を負担してくれるので

早速10万円を入金してみました\(^o^)/

 

同時開設申し込みをした住信SBIネット銀行

使えるようになったらドル転してみようと思います。

 

以上、証券会社口座の開設についてでした!

読んでいただきありがとうございます(*- -)(*_ _)