20代投資初心者女の奮闘記

投資2年目の初心者です。9割が失敗談かもしれませんが、日々勉強して取り組みを記録します!

4739 伊藤忠テクノ の株を購入した理由

こんにちは!投資初心者のHi-llaryです。

 

4739 伊藤忠テクノソリューションズ

の株を2020年7月に100株購入しました!

Hi-llaryの平均取得価額は、4172.25円。

 

理由は、IT系の株を購入したかったから。笑

そしてそのIT系の中でも伸びると感じたから。

(((具体的な理由は下記の3点です。)))

 

 理由1『長期的に株価が上昇している』

f:id:Hi-llary:20200720125712j:image

コロナショックにより3月中旬に一旦下がりましたが

また徐々に回復し、2002年以降で最高値を記録しています。

長期的に株価が上昇している右肩上がりのグラフに

安心感があり、この会社を調べてみようと思いました。

 

 理由2『業績が良い』

調べたところ、2016年3月から2020年3月の毎年

売上高・営業利益共に着実に増えていました。

ROEROAのコメントは不勉強のため控えます、、、。

さらに今後はテレワーク需要も見込めるのではと思いました。

 

 理由3『伊藤忠商事が支えている』


f:id:Hi-llary:20200720125508j:image

伊藤忠テクノの株を5割以上保有している

伊藤忠商事株式会社のホームページには、

伊藤忠テクノソリューションズを中核会社とし

ITサービス事業を展開している”との記載が。

伊藤忠商事ほどの規模の会社がバックにいるので

よっぽど急激な業績悪化はしないと考えました。

 

以上の3つの理由により、保有するに至りました!